No Mile No Life

飛行機に乗らずに年間20万マイル以上をお金かけずに貯めて世界一周を目指します。

WOWOWドラマ『沈まぬ太陽』を毎週楽しみに見ています。

f:id:AIRTRIP:20160715173104j:plain

山崎豊子のベストセラー小説『沈まぬ太陽』がWOWOWで放送されています。

小説はフィクションとされていますが、日本航空JAL)で実際に起こっていたことをベースに書かれたとされています。

== 作品概要 ==

日本の[ナショナル・フラッグ・キャリア]である国民航空の社員で同社の労働組合委員長を務めた恩地元と彼を取り巻く人々の描写を通して、人の生命にかかわる航空会社の社会倫理を表現した作品である。日本航空とその元社員である小倉寛太郎、単独機の事故として史上最悪の死者を出した日本航空123便墜落事故などがモデルとされている。実在の複数の人物が登場人物のモデルとなったとの推測があるが、作者は公式には認めていない。この作品の『週刊新潮』への連載・映画化に日本航空は不快感を示し、雑誌連載中は日本航空機内での『週刊新潮』の扱いを取りやめていた。Wikipedia

1985年に実際起こった事故『日航ジャンボ機墜落事故』も小説に描かれていますし、ドラマに出てくる航空会社名も国民航空(ロゴマークはNAL)で日本航空JAL)を連想させます。

小説は読んだことがないのですが、ドラマを見ていると、本当にJALの内部でこのようなことが、起きていたのかと思うような内容です。

JALにとっては放送してほしくないドラマだと思いますが、一視聴者にとっては興味深い内容なので毎回欠かさず見ています。

www.wowow.co.jp

 

airtrip.hatenadiary.jp

airtrip.hatenadiary.jp

airtrip.hatenadiary.jp

airtrip.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする