No Mile No Life

飛行機に乗らずに年間20万マイル以上をお金かけずに貯めて世界一周を目指します。

カープ優勝目前で思うこと・・・

f:id:AIRTRIP:20160907180226j:plain

カープに興味のなかった人まで・・・

 

広島は今カープの話題でもちきりです。私の周りでもいままでカープの話などしなかったような人までカープの試合を気にしています。

マツダスタジアムのチケットはすでに今シーズン分は完売なので、マイルを使って優勝決定試合になるかもしれない10日の東京ドーム巨人戦でも見に行こうかと家族に相談しましたが、妻があまり乗り気じゃなかったのでやめました。

私は生まれも広島ですし、現在も広島在住で、中学までは野球もしていたので、生粋のカープファンです。

25年前優勝したシーズンも毎日のようにテレビやラジオでカープを応援していました。

ただ、ここ10年間ぐらいは息子がサッカーをしていた関係で、サッカーのほうに感心が移ってしまいました。

弱いカープ・強いサンフレッチェ

 

その期間カープはずっと低迷したままで、Aクラスですらほぼ入れない状態が続いていましたが、球団は選手にあまりお金を使いませんでした。(球団経営は黒字を続けていたにもかかわらずです。)

私はお金を使わない球団フロントに腹を立てていたので、カープを応援する情熱も失っていました。

それに対してサンフレッチェ広島は森保監督になってから4年間で3度もリーグ優勝を果たしました。

カープよりも遥かに悪い経営状態の中、主力選手を引き抜かれながらも結果を出し続けているサンフレッチェは広島の誇りだと思います。

ただ結果を出し続けているサンフレッチェに対する広島県民の反応は少ないといわざるを得ません。

J1全18チームの中で4年で3度も1位になっているサンフレッチェに対してセリーグ全6チームの中で3位にすら中々入れないカープ。

市民球場跡地のスタジアム問題にしてもあまりにも冷たい県の対応に対して、いっそ広島を捨てて県外に移ったほうがよっぽど歓迎されるんじゃないかと思ってしまいます。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、それほど広島においてはカープの存在は絶対的でサンフレッチェがいくらいい成績を上げようとかなわないのが現状です。

好きになれない応援スタイル

 

サッカーより野球のほうが観戦していてわかりやすいという面もあると思います。

ただ応援スタイルについてはカープもサンフレも好きになれません。あんな立ったり、座ったり、飛んだりしていては、野球にしてもサッカーにしても全然ゲームに集中できないと思うからです(試合内容なんか見ていないんでしょうけど・・・)

まーそんなこと関係なしに勝った、負けたがわかって、ストレス発散できればいいんでしょうけどね~。

とはいえ今年のカープの戦い方については文句のつけようがありません。

逆転勝利の数は半端なく、県民が盛り上がるのも当然です。

負けていても終盤には逆転してくれる期待感は強かったころのカープ以上の物があります。

カープ優勝のカウントダウンを喜びつつも、サンフレの悲哀を思う今日この頃です。